もにょめも

ここはワイの雑記帳

2018/08/28 群馬湯めぐり旅行③ 群馬県庁編

2泊3日で群馬旅行に行ってきました。

その1その2・その3(いまここ)

伊香保温泉

伊香保温泉 かのうやでの朝ごはん。
鍋の中はお味噌汁、フタしてあるのはそば入りおかゆです。海苔がわさび風味なのがおいしかった。

さて予定ではこのあと富岡製糸場に行くつもりではありましたが、特に何も考えてないので実質フリー状態。ここはいっちょ予定を変更して群馬で一番高い建物といわれる群馬県庁へ行ってぐんまちゃんに会いに行きます。

新前橋駅

上越線と両毛線の分岐点である新前橋駅。
ホームからは高崎車両センター本所が見えます。リゾートやまどりも平日のきょうは車庫でおやすみ。

旅行の日程を組む際、やたら新前橋始発or新前橋止まりの列車に引っかかって不便な思いをしましたが、いつぞやのダイヤ改正でこうなってしまったようです。おとなしく高崎まで直通運転をしろー。

ここから群馬県庁まではバスで向かいます。群馬県庁は駅からのアクセスが悪く、新前橋駅からも前橋駅からも離れています。いやいやそれはさ、それはキミ(群馬県庁)の甘えじゃないか?ということや。

群馬県庁

トリミングされて下の方切れちゃってるんでTwitterから元画像を見てください。
写真を撮ると、群馬県庁の銘板と建物が綺麗に写真に収まります。

建物は32階建てで、一番上は展望フロアとして県民や観光客に開放されています。ただこの日は天気が悪く、晴れていたら見えたであろう山々がよく見えませんでした…。

冗談はさておき、2014年に群馬県石材商組合創立50周年を記念して寄贈されたぐんまちゃん像です。

26階にある群馬県の巨大ジオラマです。写真をパッと見た感じ何が何だか分かりませんが、手前は高崎や前橋があり、奥には群馬の山々がそびえ立っています。

欧州料理レストラン「ヴォレ・シーニュ」

最上階のひとつ下、31階には2つのレストランがあります。ここまで旅館の懐石料理ばかり食べているので和食ではなく洋食を選択。

窓からの眺めは…晴れていたら良かったんでしょうね…。

SWANWEB : レストラン : ヴォレ・シーニュ

メニューを見た感じ、やたら群馬の豚肉をプッシュしていたので豚のステーキ丼を選びました。

ぐんまちゃん広場

2階には県民センターがあり、ぐんまちゃんに関する展示やグッズ販売がされています。とはいえぐんまちゃんコーナー以外は各種行政資料がびっしり並んでいて、ぐんまちゃん目当てに来ているのは自分たちだけだった模様。
そりゃ普通の観光客は群馬県庁なんて来ないよ…。

群馬県 - ぐんまちゃん広場

ぐんまちゃんさんはゆるキャラグランプリ2014でグランプリを取るなど輝かしい経歴をお持ちです。賞状とメダルが展示されています。

ちなみにですがたまたまとはいえ、ここ1年くらいでやたらぐんまちゃんと遭遇しています。これとかこれとかこれとか。銀座のぐんまちゃん家はもちろん、鉄道系イベントにも頻繁に登場して群馬県PRのお仕事をきっちりこなしていくのがぐんまちゃんらしいところ。

前橋駅

県庁から前橋駅まではまたバスで移動。どうもこのあたりのバスはSuicaやPASMOが使えないようです。県庁所在地なのに。

前橋駅前にぐんまちゃんバスがいました。

県庁所在地の割に両毛線しか乗り入れてなくて、完全に高崎駅に負けてる前橋駅です。

でもこれでも群馬県の県庁所在地は高崎市じゃなくて前橋市なんですよ。

高崎駅

両毛線に乗って高崎駅まで戻ってきました。
高崎駅の駅ビルでおみやげを買って、ちょっと早いですがグンマプリフェクチャーにさよならバイバイしようと思います。俺はこいつ(E231系)と旅に出る…。

おまけ

ちょっと買い物があったので秋葉原まできました。青春18きっぷもまだ今日のぶんのこってるしね。
ここは昭和通り口から歩いてすぐのジンギスカンやラムしゃぶ食べ放題のお店「めり乃」です。

地元民連中とは何回か来てるのですが、嫁を連れてきたことがなかったので折角なのでここで晩ごはんにします。

ヒツジが0匹います。よろしくおねがいします。

SCP-240-JP - SCP財団

ラム肉のしゃぶしゃぶが食べ放題のお店です。
わたあめは一番最初にダシとして鍋に投入します。投入する様子はムービーで撮ることが推奨されています。

肉をおかわりするごとに芝生の上にヒツジの置物が増えていくというシステムです。う~んフォトジェニック。

嫁と2人だったのでこの日はヒツジ4匹で終了。地元連中4人でいった時は8匹くらいになったので、まあそこそこ食べたんじゃないでしょうか。

おみやげ

高崎駅で買ったぐんまちゃんロールケーキです。隣にはSLロールケーキなんてのもありました。
全国発送もできるとのことなので、ぐんまちゃんの布教にぴったりかもしれません。

おまけ

ぐんまちゃんはYouTubeでYouTuberじみた活動をやっています。
自分もチャンネル登録しているので、おすすめ動画をピックアップしてぐんまちゃんの魅力を伝えておきます。

 


これすき

これもすき

これくるおしいほどすき
裏で流れている曲はフリー音楽素材サイト「甘茶の音楽工房」さんの『ファミポップⅢ』です。