もにょめも

ここはワイの雑記帳

2018/10/06 鉄道フェスティバル&あだち区民まつりに行った

10月6日に日比谷公園で開催された第25回鉄道フェスティバル、荒川河川敷で開催されたあだち区民まつりに行ってきました。

鉄道フェスティバル

毎年日比谷公園で行われている、全国の鉄道会社やその他関連企業が集まるイベントです。実は行くのは今年が初めて。ワクワク。

この日はもう10月だというのに非常に日差しがきつく、帽子とか日傘を持ってきていないことを早速後悔しました。
そして場内の至るところに長蛇の列が。見た感じ一番長そうだったのは鉄道コレクション列でした。鉄コレ、自分はバスコレしかさわったことないんですが人気なんですね。

各社の物販がメインなようであまり写真とかは撮っていないのですが、以下は一部の展示風景や購入物品です。

鉄道建設・運輸施設整備支援機構ブース

旧・鉄道公団です。
カバーとか何もなく、ひっそりと置いてあった青函トンネルの貫通石。青函トンネルのしかも本坑ということでかなり貴重なシロモノでは…?と思うんですがTwitterで検索かけても誰も言及してませんでした。

JR東日本ブース

チャージ残額が初乗り運賃に満たないと入場時にラリアットをかましてくることでおなじみSuicaのペンギンさんです。
JR東のおひざもとというだけあってか東日本ブースはかなり広く取られていました。

JR西日本ブース

各種イコちゃんグッズが並べられてましたが、その中でも日比谷公園限定というグッズがこちらのキーホルダー。隣の駅として書かれているトレインボックスというのはジェイアール西日本商事が運営する鉄道グッズショップのことです。

嫁からすると、Suicaのペンギンよりもカモノハシのイコちゃんのほうがかわいいとのこと。この他に嫁通勤用としてイコちゃんぬいぐるみパスケースを買っています。そんなパスケースで改札通ったらPASMOのロボットにラリアットされるぞ!

JR貨物ブース

先週の隅田川駅貨物フェスティバルでは早々に売り切れとなっていた19Dコンテナ缶を発見したので即確保。旧塗装でJRFマークもあり、「環境にやさしい鉄道コンテナ」表記もとてもかわいらしい一品。
日比谷公園での売れ筋商品はこの間買ったコンテナ形トートバッグのようでした。やはり自分の商品選びのセンスは間違っていなかった…!

JR東海ブース

無料配布の子ども向け冊子と、Facebookで東海道新幹線のページにいいね!をするともらえるクリアファイルです。

つくばエクスプレスブース

駅名標キーホルダーのガチャガチャですが… どうしてこうなった。
よく使う駅が出るまで回したいと嫁がいうので回したけど出ませんでした。ぜんぶ嫁が悪い。

今回の入手品で一番の謎アイテム、つくばエクスプレス開業直前ポスターです。
TX線の開業は2005年。いままで13年間も首都圏新都市鉄道株式会社のどこかで眠っていたのか…?
ちなみに200円です。安い、即買い。でもでかすぎて家に貼る場所ないや。

銀座 緑寿庵清水

ある程度お目当てのブースは見終えたので日比谷公園を離れて銀座の街をブラブラします。

こちらは金平糖で有名な緑寿庵清水の銀座店。関東に引っ越してきてから京都の緑寿庵清水がかなり遠くなったな… などと思っていましたが実は銀座にも店舗があるのでした。品揃えが少し異なるので京都・百万遍のお店に行ったことある人も一度行ってみるといいかもしれません。

緑寿庵清水

さて銀座ランチはちょっと高くつくんじゃないのという思い込みから、次の目的地である北千住へ向かいます。

サニーダイナー 本店

北千住で有名なハンバーガーレストランです。実は駅直結のルミネ北千住にもお店がありますが、本店は駅から歩いて5分ちょいの住宅地の中にあります。

座席数の少ないこじんまりとしたお店で、訪れたときには1組ほど外で待ってる状態でした。
おいしいハンバーガーを成立させるための必要最小限構成を考えて、フツウのハンバーガー+チーズ+エッグにします。ここのドリンクはめちゃくちゃデカいグラスで出てくるのでもし行くことがあれば注文して驚いてみてください。

あだち区民まつり

北千住から住宅街を少し歩いて、荒川河川敷にきました。ここではあだち区民まつり A-Festaが行われています。

堤防天端からは荒川を渡る電車がよく見えます。手前から千代田線、常磐快速線、TX線です。

あだち鉄道フェスタ

本日の目的その2があだち区民まつりのワンコーナー、あだち鉄道フェスティバルです。足立区内を走る鉄道各社の展示ブース等があります。

この日までに足立区内を走る6路線6駅をめぐるスタンプラリーも実施され、うち2個以上集めると会場で景品と交換、4個以上集めて郵送するとオリジナルグッズが抽選でもらえます。今日はそのスタンプラリーの景品交換にきました。

つくばエクスプレス印の紙袋を持ってたらスタッフに日比谷の方にも行かれたんですねと声をかけられました。バレバレやんけ。

会場でもらえる景品はくじ引きで決定します。大当たりだと全種盛りセットだとか。
嫁と2人で当てたのは都営交通と東武鉄道のセット。両方ともクリアファイルです。おまけとして好きな会社の缶バッジももらえます。

 

さて来週は鉄道総研とナイトてっぱくの予定です。よろしくお願いいたします。