もにょめも

ここはワイの雑記帳

2018/11/24 神戸を散歩する

神戸の街を今まで行ったところ、行ってないところ含めて散策します。

元町・中華街

JR元町駅で電車を降りて南京町こと元町・中華街にやってきました。
時間はお昼ちょっと前なのでさっそくですがお昼ごはんにしたいと思います。

劉家荘

とはいえどの店がおいしいとかはあんまり把握できてないので、Google先生に頼んでよさそうなお店の情報をゲット。
きょうは「劉家荘」さんに看板メニューの焼鶏(しょうけい)とやらを食べに行きたいと思います。お店の公式サイトでは中華風ローストチキンとありますがはてさて。

ランチメニューの焼鶏定食を注文。丸鶏1羽から骨ごと豪快に切り分けられて提供されます。骨が多少気になるものの、しっかりとした味付けでなかなかご飯が進みます。

廣記商行

「味覇発祥の店」としてデカデカとポップが出ていたのでつい写真をとってしまいましたが、ここ廣記商行は赤いパッケージでおなじみの「味覇」の販売元です。

旧居留地

神戸三宮の地名の由来である三宮神社です。「三宮」というからには一宮と二宮、および四宮以降は八宮まであるそう。全部回ってみるのも話のネタになるかな、と思いつつ結局関西を離れることになって今ではそれも出来ずじまいです。

カリーブルストというとソーセージにカレーソースがかかったドイツの料理で、これと一緒にサッポロ エーデルピルスや各種海外ビールを楽しませてくれるお店があって地元勢の間でも人気だったんですが…。好きだったお店がなくなるのは悲しいなあ。

キャラメリゼされたクリームブリュレのクレープが有名なクレープ屋さんです。

これつぶやいたらヒスジャム公式アカウントから移転した旨のリプライ引用RTをいただきました。後で調べたら今は三宮高架下で営業中とのこと。またこんど行きます。

[追記]かなり遅くなりましたが行きました

メリケンパーク

海が見たいので海沿いにきました。メリケンパークです。

阪神高速からだとよく見えるくそでけえ魚のオブジェ。海が近いので海水魚かと思いきや淡水魚の鯉です。

フィッシュ・ダンスは、神戸港のメリケンパークに建つ高さ22mの巨大な鯉のオブジェ。1987年(昭和62年)に神戸開港120年を記念して設置された。

フィッシュ・ダンス - Wikipedia

阪神・淡路大震災で被災した岸壁をそのまま保存しています。震災からそろそろ25年ですね。

神戸海洋博物館&カワサキワールド

船舶・港湾の神戸海洋博物館と、川崎重工の企業博物館であるカワサキワールドは同じ建物の中に入っています。海洋博物館は館内の写真撮影が不可のため、ここからはカワサキワールドの写真のみとなります。

少し前であれば屋外に電磁推進船ヤマト1が鎮座していましたが2016年に撤去され、当時を示すのは今も残るポケストップのみ…。

バイクに詳しくないので「バイク川崎バイク」くらいしかコメントできません。ついでにバイク川崎バイクの音MADでも貼っておきます。

各地に展示されている0系新幹線のうちの1つがここカワサキワールドにあります。塗装はウエストひかり仕様の2本帯、車体は客室部分途中でカットされています。

もはや残っている筐体も少ない電車でGO!シリーズのうち、高速編3000番台の筐体がありました。ちびっこには人気で、見たところ係員指導のもと神戸線普通を1駅ごとの交代制にしているようでした。

神戸周辺を再現した鉄道ジオラマです。写真はメリケンパークで、今いる神戸海洋博物館やポートタワー、神戸メリケンパークオリエンタルホテルが再現されています。

実物は和田岬線沿いにある川崎重工 兵庫工場の社屋です。ジオラマ上でも0系と151系がバッチリ飾ってありますね。

完成した鉄道車両を吊り上げて艀に載せるシーンのようですが…。ゼロ災でいこうヨシ!

ポートタワー

みなとこうべを象徴する建物であるポートタワーです。
これまで一度も登ってなかったのでせっかくなので登っておきます。

カワサキワールドのジオラマで見たような、想像している通りの景色が見えます。

「BE KOBE」モニュメント

文字自体が山側、つまり北を向いているのでこんな感じに逆光になります。
少し前にニュースにもなりましたが、文字に登らないようにとの立て看板がありました。

マルチ鯖でつくれば君もきょうから神戸人だ!

[追記]マルチ鯖でつくりました

神戸ハーバーランドumie

ショッピングモール・umieの中には鉄道模型関連のお店・ポポンデッタがあります。実はレンタルレイアウト15分お試し券を持っているのでここで使っちゃいましょう。お試しの場合は車両もお店にあるものを貸してもらえます。
神戸っぽく225系をレンタルしたはいいものの、4両だとあまり映えませんね。

家にあるNゲージ車両たちも家の狭小レイアウトじゃなくてこういった広い場所で走らせてあげたいものです。ウチ車両区所属のD51+旧客が驀進するところをみんなに見てほしい…。

ここにもメリケンパークが。BE KOBEモニュメントもバッチリ再現されています。

おまけ

何かのイベントだったようですが、気づいたときには遅かったようで…。