もにょめも

ここはワイの雑記帳

2018/12/01 東武博物館+ソラマチ周辺散策

ちょっとしたおでかけとして、東武博物館スカイツリー周辺を散策してきました。

東武博物館

東武博物館東武スカイツリーライン東向島駅が最寄駅、というか駅高架下にあります。まずはそこまで向かいます。

東向島駅はかつての名称を玉ノ井駅といい、永井荷風の小説「濹東綺譚」にも登場する遊郭街・玉の井がこのあたりです。

東向島駅から東武博物館の入り口を一旦スルーしてまずは博物館屋外に展示されているデラックスロマンスカーを見に行きます。外観だけなら外部から見ることができます。
博物館内からは車内に入ることもできます。

それでは博物館内に入っていきます。

特急スペーシアのコンパートメントのモックアップです。
実際に個室で旅行したい場合には特急料金のほかに個室料金を出せばOK。とはいうものの、平日3000円ちょっととのことで嫁と2人で利用するには少し割高な印象。子連れ家族だとか知り合い4人で乗るのが一番マッチしている気がします。

鉄道系博物館によくあるジオラマです。東武博物館では浅草や東京スカイツリー周辺をメインに据えているようです。夜時間になるとスカイツリーのライトアップも!

東武博物館の見せ場のひとつ、ウォッチングプロムナードです。東向島駅のプラットホーム下に窓がついていて、ここから電車(の床下機器)を眺められるという仕組み。手が届きそうなくらい近いです。(というか窓がなければ手が届くと思われる)

東武鉄道のこと、国鉄・JRに比べると今まで乗ってこなかった分全然まだ知らないんですよね… はは…。

東京ソラマチ

また電車で移動してとうきょうスカイツリー駅へきました。

高さ634mだけあって大きいですね。特にここはスカイツリーの真下だけあって余計に大きく見えます。
値段の方もお高いので登りません!またいつか!

ポケモンセンター スカイツリータウン

ポケモンセンタースカイツリータウンです。
うちにイーブイのぬいぐるみがあって、それと同じシリーズのピカチュウぬいぐるみが欲しかったのですが残念ながらないようでした…。

とちまるショップ

しもんきん!しもんきんじゃないか!(違う)

栃木県のアンテナショップに来ました。那須やら足利やらはたまに行っているとはいえ、確かにこのレモン牛乳は飲んだこと(もしかしたら実物を見たことも)なかったです。無果汁なの…?

味は、まぁレモンっていう感じ(謎)

郵政博物館

ソラマチ9階の郵政博物館に来ました。こういう系の博物館は大好きです。
各種ショップや飲食店のあるフロアではないため、人の少ない穴場系スポットではないでしょうか。

郵便にまつわる歴史的なアイテムや、これまでに流通していた切手等が展示されています。
そこだけ写真撮影は不可ですが、世界各国の切手コーナーは圧巻です。

たまたまこのときは郵便と鉄道に関する企画展をやっていました。現在では見られなくなった郵便車に関する展示や、鉄道車両の描かれた各種切手の展示がありました。(現在は終了しています)

手の動きでもって郵便バイクを乗りこなして、郵便配達をしていくゲームが展示されていました。このスコアは2回目のものですが、トップスコア目指すのはちょっと難しそう…。