もにょめも

ここはワイの雑記帳

2018/12/28 「あそぶ!ゲーム展 stage3」に行った

彩の国ビジュアルプラザで行われていた「あそぶ!ゲーム展 stage3」に行ってきました。
(現在は終了しています)みんなも「イベント行った」系の記事は行ってすぐ書こうな!

彩の国ビジュアルプラザは埼玉県川口市にあります。どの駅からも遠く、基本的なアクセスはバスになります。

入館料510円で、ビジュアルプラザの常設展も楽しむことが出来ます。映像に関する常設展を順路に沿って抜けると、今日きた目的であるゲーム展がはじまります。 

東方夢時空

多くのレトロゲームが展示されているので目玉となるゲームはたぶん人によって異なるでしょうが、自分にとっての目玉ゲームは東方旧作でした。

1ヶ月ごとに靈異伝・封魔録・夢時空が入れ替わりで展示され、ちょうどこの日は夢時空が展示されていました。幺樂団の歴史シリーズを聴く限りでは、夢時空が一番好きです。Sailor of Timeのドラムソロを実機で聴きたい…!

1997年ってことはもう20年以上前のゲームになるんですね夢時空。

それではさっそくストーリーモードをやっていこうと思います。

 お ま た せ

 伝 統 芸 能

親の顔より見た光景

シューティングゲームの自信あんまりないですがNormalノーコンクリアを果たしました。ハイスコアにも自分の名前を刻んでおきます。自分でゲーム作ってると蔑ろにしがちですけど、ハイスコアランキングってこういう展示会のときにめっちゃ仕事しますね。またひとつ勉強になった。

後で気づいたんですが魔理沙の「魅魔様に勝っちゃった…」は見逃しました…。またどこかで東方旧作遊べる機会はあるのかねぇ…。

電車でGO!・がんばれ運転士!!

「電車でGO!旅情編」のご先祖にあたる「がんばれ運転士!!」です。
ドア開閉やアナウンスといった操作が追加されているだけでなく、ブレーキが空気ブレーキだったりと、これまでの電車でGO!シリーズとは異なる点が多く存在します。電車でGO!はだいたいこんなゲームだと知っている人ほど火傷する、かなり危ないゲームです。このゲーム展で初めてこのゲーム触る人クリアできるんかこれ…?

Windows版旅情編はそこそこやりこみましたが、がんばれ運転士!!を実際にプレイするのはこれが初めて。当時は専用コントローラーを持ってなかったので、空気ブレーキの操作感というのがどのようなものがまるで分かってない状態で臨みます。

作品によって見た目が全然違う鉄ちゃんオッスオッス!

楽しさを損なわないようにのんびり運転・中級を選びました。路線は江ノ島電鉄。
主にブレーキ操作で多くの減点を喰らいましたが、なんとか全区間を走破することができました。運転操作の技量の項目は見ないでください。

横には初代電車でGO!もあります。
到着時間シビアなくせにブレーキの効きクソ悪いのでもうやりません。
時間に囚われない旅情編が一番楽しめると自分の中では思ってます。(が、それは電車でGO!シリーズのシステム根幹への批判だったりするのでちょっとアレ)

音楽ゲーム

beatmania THE FINALとDance Dance Revolution初代(ガワだけ3rd MIX)です。
音ゲーハマったの最近だから昔の曲わかんないよ…。とりあえず5鍵でGAMBOLをやります。

pop'n music 18 せんごく列伝です。これなら知ってる曲いっぱい入ってるぞ!

と喜びたいところですが、行った日は一部のボタンが反応しない不具合がありました。ボタン1個反応しないだけでゲージめっちゃ下がってどの曲もクリアできないぞ…。
(近日中に修理予定とのことでした)

その他

VRゲームの話題が出たときにたまにネタで出てくるバーチャルボーイの実機です。

人面魚を育てる謎ゲー・シーマンです。なんか説明書見ても操作方法よくわからんかったぞ。

 

というわけでゲーム展でした。510円で紹介した以外のゲームも全部遊び放題と考えればかなりお得ではないでしょうか!(この記事書いてる時点ではもうイベント終了してるけど)
次回開催が待ち遠しく感じます。