もにょめも

ここはワイの雑記帳

2019/05/19 臨時列車で行く日光・那須周遊②

日光から那須に移動し、那須周辺観光をしてきました。

(この記事は続きです その①はこちら)

星のあかり

宿泊した宿・星のあかりは朝ごはんが特においしく、おかずのすべてが白ごはんを食うよう仕向けてきます。それを見越してか白ごはんもお櫃で提供…。何杯もおかわりしたくなりますが、きょうはこのあと魚の塩焼きやらなんやらが控えているので3杯くらいでやめておきます。

那須フィッシュランド

那須の観光施設が密集しているゾーンからは少し離れますが、渓流釣りが楽しめる那須フィッシュランドにきました。かなり朝早くからやっているのでまずはここから。

釣った魚はその場で調理か持ち帰ることになります。今回は釣れても持って帰れないのでその場で食べることにして、釣った分だけ支払う尾数制エリアを選択しました。

本格派な人は竿ルアー持参して上級者向けエリアに挑むという楽しみ方もできるんでしょうね。

たぶんニジマスが釣れます。定期的に放流しているのでポイントを選べばサクサク釣れます。食べることを考えて、4匹でストップしておきます。

まず2匹はさばいてもらって唐揚げになりました。
これから行く南ヶ丘牧場でもニジマス釣り自体はやっていますが、そちらは塩焼きだけなので…。

針を外す際に手間取ったとはいえ、さっきまで泳いでいた魚なので鮮度は抜群のはず!

那須バギーパーク

前回南ヶ丘牧場に行ったときに、林の向こうにチラッと見えていたのがこの那須バギーパーク。4WDバギーやカートを運転して自然の中のコースを走れます。

1人乗りバギーや2人乗りバギー、2人乗りカートなどいろんな車種から選択できます。嫁を横に乗せて走りたいのでカートにしました。
車種によっては子どもでも運転ができるので、小さい子ども連れだと特に楽しめるスポットではないでしょうか。

南ヶ丘牧場

実は去年もここに来てるのですが、まだやり残したことがあるのでまた来てしまいました。入場も無料ですしね。

前回はアイスクリームづくり体験をしてしまったばっかりに機会を逃していたプレミアムバニラソフトクリームです!
500円とソフトクリームとしては結構高めな値段設定ですが、それでも食べる価値のある味です。とにかく濃厚。

時間があるので嫌がる嫁を連れてパークゴルフをしにきました。
牧場自体が傾斜地にあるため、各ホールもかなりの傾斜がついていて難易度が高くなっています。少し打つ力が弱いか、もしくは強すぎると坂の下へどこまででも転がっていきます。コース設計した奴絶対に許さねえからな~。

伊香保に次ぐ今回の勝負も旦那の勝利で終わりました。めでたしめでたし。

伊香保でのパークゴルフ対決はこちら。

那須森のビール園

サッポロビール那須工場の中にある那須森のビール園にきました。
食べ放題のレストランも中にはありますが、朝から旅館のごはんとか魚の塩焼きとか食いまくってるんで展示の見学と試飲、おみやげものを見て回ることにします。

缶の上に乗っているような写真が撮れるトリックアートです。

森のビール園の建物自体が工場に食い込むように建っていて、こんなふうに仕込室を上から眺められるようになっています。この日は稼働している様子はありませんでした。

ビヤカフェコーナーではミニグラスのビール4種類が各200円で飲めちゃいます。お得な4種飲み比べセットもあります。
せっかくなので那須工場限定醸造那須の森ヴァイツェンをいただきます。下戸なのでミニグラスで安く飲めるのはとてもありがたい…。
嫁はあまり分かってくれないけど、おいしいビールはおいしいのだ。運転を嫁に押し付けて飲むビールはもっとおいしいのだ。

なお森のビール園は2019年11月末で閉店予定とのことなので、行きたい人は早めに行っておきましょう。

リゾート那須野満喫号

黒磯駅

黒磯駅まで戻ってきました。
那須高原を満喫した後はリゾート那須野満喫号に乗ってトコトコ帰ります。発車時刻と、行先表示に「リゾート那須野満喫号」の名前がないのは前年と同じですね。


お見送りの駅員さんの提案で、列車と一緒に横断幕が写るようにしていただきました。ありがたや…。

去年の記事を参照すると、横断幕は今年仕様に新しく作っているようです。

 

車内

本当は前面展望の楽しめる1号車を取るべきですが、ちょっと出遅れて取れなかったので、第2候補の2号車を取っておきました。

なぜ2号車なのかと言うとこのシートピッチです。これ以外の車両でも1,200mmとかなり広いのに、2号車だけは堂々たる1,550mm。広すぎてフットレストは存在せず(あっても届かないので)、テーブルは肘掛けから出てくる方式になっています。
畳スペースがあって、2+1配置で6列しかないので1両の定員はわずか18名…!

前の座席まで、何もない、広い空間が広がっています。

以前置いてあって乗車記念スタンプがなくなっていて、車両設備案内からもけされていました。もう置かなくなったのか、何かトラブルにあったのかは不明です。

那須塩原駅

車内検札

行きは同じ宇都宮車掌区でも253系東武100系のイラストスタンプでしたね。

南越谷駅

列車はこの先新習志野まで向かいますが、自分たち一行はここで下車します。おつかれさまでした。

もう少ししたら群馬DCが始まるのでリゾートやまどり車両も忙しくなるかも…?