もにょめも

ここはワイの雑記帳

2017/11/03 つくばエクスプレスまつり2017に行った

 

つくばエクスプレス総合車両基地で開催された「つくばエクスプレスまつり2017」に行ってきました。

前日譚

駅ナカのファミリーマートで特定のペットボトル飲料を買うと、TX駅名標マグネットがついてくるキャンペーンが行われました。これがまた…!

出てくるのは4種類、コンプしても特典はないとはいえ揃えたくなるのが人間の心です。

結局何本も買い足してようやく最後の1種類をゲット、これで4種コンプとなりました。つらかった。

とはいえまだダブりがいくつもあるので、交換してくれる方を募集していました。
いまもしてます。リプライかDMからよろしくお願いします。

車両展示

鉄道系イベント特有の珍方向幕ネタですが、誰が操作してるかは不明でした。
綱引きバトルは別に6両でいいものを6+6両編成と対戦させるあたり、かなり挑戦的ですね。

洗車体験

事前応募制だった洗車体験に何故か当選しましたので、これから洗車される予定の列車に乗り込みます。
やっぱり子連れ親子が乗客のほとんどを占めており、自分たちはちょっと浮いた感じに。

以下は車窓動画です。よく聞くと車掌のおにいさんおねえさんの掛け合いも面白いので、一部分ではなく通しで録画しておくべきだったと若干後悔しています。

【2019/11/21追記】細切れだった動画をつなぎあわせてYouTubeに投稿しました。やる気になるまで2年かかったぞ…。動画付きツイートから、そこそこちゃんと編集したYouTubeの動画に差し替えておきますね。

 

来年も当選してるといいな。

車両工場

工場見学って余計なところにばかり目がいきますよね。

車体更新場

この車体更新場、世界一の大きさの電動水平シャッターということでギネス記録に認定され、それの認定証も展示されていました。

鉄道系キャラクターの中でのるるんだけやたら人気あるように見えるのは気のせい?

臨時列車

総合基地発→守谷行の臨時列車に乗車します。もちろんホームはないので階段で乗り込みます。
非営業路線を乗車できる機会はイベントぐらいしかないぞ。

戦利品

  • 東京メトロ:東西線路線図・路線図クリアファイル
  • つくばエクスプレス:つり革・ボールペン(アンケート特典)・駅名標マグネット(マグネット同封引換券4枚で交換)・エコバッグ(スタンプラリー特典)・記念乗車券(車両基地から他の駅までの乗車券)・乗車証明書(車両基地から守谷まで乗車する場合に配布)