もにょめも

ここはワイの雑記帳

2017/11/19 2017東武ファンフェスタに行った

東武鉄道 南栗橋車両管区で開催された「2017東武ファンフェスタ」に行ってきました。

南栗橋へ

日比谷線や半蔵門線で乗り過ごすと飛ばされる辺境の地、それが南栗橋駅です。
本日のこのイベントのために南栗橋駅もある程度準備しているようで、歓迎ムードの中で改札を出ました。

本イベントにために南栗橋駅前と会場とを結ぶシャトルバスが運行されていました。
方向幕がすごく凝っていて、ファンフェスタのロゴが表示されていま…したが写真だとLED方向幕は写らないので写真はありません。

東武ファンフェスタ

入口でまず最初に迎えてくれるのが14系客車くん。
おそらくSL大樹牽引客車だと思われますが、なんと幕が北斗星!このサプライズに他の観客もどよめいていました。

(正直東武の電車なじみないし見ても分からん…)

車両撮影会

車両撮影会は定員入替制となっていて、足元がバラストという環境の中で長時間待つことになりました。

撮影はまず後方部からの撮影タイム、その後、前方での撮影タイムというように区切って行われました。かなり車両の近くまで寄ることができました。

並んでいる車両は前面が若干ずつずれて配置されているようで、リバティ側から撮影するのがベストだったようですが、時すでに遅し…。

リバティ・スペーシア・りょうもう号の並び

車両工場

実はこの後この車両を使ってクレーンの実演をしてたそうですが見損ねました。

アーバンパークライン…この愛称って正直なところどうなんでしょうかね。

ぐんまちゃん

ほんとにぐんまちゃんどこ行っても会うな。

戦利品

やたら仰々しいですが出費自体は多くなく、主に無料配布品が多くあります。

  • 東京メトロブース:半蔵門線路線図(500円)・ネットワーク路線図(500円)
  • TXブース:TXペンケース(600円)・シール・自由帳
  • PASMOブース:ティッシュ・東武バス自由帳
  • 会場内随所:イラストカード・ポストカード・シール他