もにょめも

ここはワイの雑記帳

2018/08/27 群馬湯めぐり旅行② 伊香保温泉編

2泊3日で群馬旅行に行ってきました。

その1・その2(いまここ)・その3

山木館

朝食

川原湯温泉 山木館での朝ごはんです。右手の焼き物の中身は…?

焼き物は各種きのこのバター焼きでした。
群馬は海なし県、夕食もそうでしたがきのこをはじめとする山の幸が強くプッシュされる場所のようです。

江戸時代からここの旅館の朝食には栗おこわが出されるそうです。
一応白ごはんも選べますが、せっかくなのでここは栗おこわをチョイス。

まろすけ

宿の看板犬(?)まろすけちゃん、生後6ヶ月です。
脚に飛びついてきたり、服の裾とか紐とか噛んじゃういい子です。

川原湯温泉駅

チェックアウトして川原湯温泉駅まで戻ってきました。
まだ移転したばかりの駅舎なので新しいです。駅前ロータリーはまだ工事中でした。

温泉地は駅から離れていることも多くアクセスが悪かったりするのですが、ここ川原湯温泉は駅から近くなおかつ宿まで送迎もあるのでかなりアクセス良好といえるでしょう。
今度は雪が積もっている時期、あるいは八ッ場ダムが完成してダム湖に水を湛えた時期にまた来ようと思います。

川原湯温泉駅Suicaが使えません。窓口で行き先を告げるときっぷを出してくれます。

きのうもきょうも、そしてあしたもこの顔を見ることになります。

渋川駅

渋川駅吾妻線上越線の分岐点でもあります。
SLみなかみ号が通るので駅名標がSLをイメージしたものになってます。

ところでこのブログでは列車での移動をメインにしていますが、この日の列車移動はこれで終了です。

伊香保グリーン牧場

渋川駅から伊香保温泉まではバスが出ており、その途中にあるのが伊香保グリーン牧場です。
バス車内ではSuicaが使えないため、2日間有効のフリー乗車券を買っておきます。伊香保温泉まで往復するだけだと微妙に元が取れないので、ここに寄って元を取ろうという魂胆でもあります。

ちなみにフリー乗車券を窓口で見せると入場料が割引になります。(バーベキューセット券はもともと割引が効いてるので割引になりません)

昼食

入場券とバーベキューのセット券を購入して入場しました。
牛肉・豚肉・羊肉・全種類食べ放題が選べますが、ここは羊肉をチョイス。

屋外と屋内も選べます。暑いので冷房のきいた屋内にします。
ご飯が山盛りできました。サービスいいですね。

ヒツジとおさんぽ

ここで面白いのがヒツジもしくはヤギを連れて園内をさんぽできるということ。
嫁はヤギ推し、自分はヒツジ推しですが、ジャンケンの結果ヒツジに決定。

2人いる場合は1人はリード係、1人はエサで誘導係になります。
ヒツジは意外と力が強く、子どもの力だと方向制御が難しそう。何より困ったのがエサよりも芝生の方にばかり進んで、芝生を無限に食いまくるのです。

フォトスポットでは係員さんに言えばうまくヒツジを誘導して写真を撮ってもらえます。

シープドッグショー

シープドッグ、いわゆる牧羊犬によるショーです。
牧羊犬にも種類があって、吠えて誘導するもの、睨みを効かせて吠えずに誘導するものがあるらしいです。

はじめは遠くの丘の上にヒツジが集まっていて、まさかあそこのヒツジ全部連れてくるわけじゃないやろ~とか思ってましたが全部連れてきました。やるやんけ…。

このあと群れの中から毛むくじゃらな1匹を選んで毛刈りも行われました。
動画撮ってたんですが5分くらいあったのでTwitterの方には上げられてなかったです。

バターづくり体験

脂肪分の多い生クリームを振るとバターができます。

できたバターはその場でパンに塗って食べることができます。
そのままでは無塩バターなので塩を振って味を調整。

パターゴルフ

普段は絶対やらんのですが、今日は伊香保温泉しか用事がなくて時間があまりにも余ってるのでパターゴルフをします。
紛うことなき男子体育最下位と女子体育最下位の最下位決定戦…!

第10ホールでホールインワンがでました。写真では伝わらないけど。

第1ホールから強く打ちすぎOBしまくりで8打を叩き出し、開幕ピンチかと思いきや怒涛の追い上げを見せて嫁に勝利!
いやー、パターゴルフやってみると楽しいね。またどこかでやろう。

伊香保温泉

伊香保温泉に着きました。
バス停から宿までは送迎があるので先に宿に着いてるんですが、石段街は石段街で、宿は宿でまとめたいので先に周辺観光をまとめちゃいます。

自宅に帰ってから今週のヤマノススメ サードシーズンを見るとなんと舞台が伊香保温泉で、自分たちが行った場所ぜんぶそのままアニメとして映っててびっくりしました。

石段街

宿から出たら急に雨が降り出しました。ついてないね。
風情があるといえばある、雨の伊香保温泉 石段街です。

遊技場が数箇所あって、射的でもしたろかと思いきや全部臨時休業でした。
他のお店も結構休んでいるところがあって、やっぱりついてないね。

石段は全部で365段。その一番上には伊香保神社があります。

河鹿橋

この写真では何の変哲もない橋ですが、秋になると木々が紅葉し、夜にはライトアップされるといいます。

飲泉所

近くを流れる川が一面茶褐色の沈殿物だらけだったあたりからもう味の想像ができるのですが、鉄分が多く含まれるので鉄の風味が口いっぱいに広がります。
横から普通の水も出てるので口直しをしましょう。

源泉湧出口

源泉湧出口です。これの目の前に伊香保温泉 露天風呂があります。
旅館では風呂付き客室を選んでるので今回は入りません。

かのうや

今回の宿はかのうやさんです。
石段街から少し離れ、伊香保温泉街の中ではかなり山の方にあります。

駐車場から本館まで行くのになんとケーブルカーがあります。

この写真をTwitterに上げたら、旅館の名前も何も書いてないのにケーブルカー専門のWebマガジンのアカウントに早速場所を特定されてしまってびっくりしました。
その筋だと有名なんですかねこれ。

お部屋

別邸「そらの庭」と呼ばれる露天風呂付き客室群の中でも、最上階の見晴らしのいいお部屋を選んでおきました。谷川を見下ろすことのできます。
写真には写ってないですが高級そうなマッサージチェアつき!

伊香保温泉は榛名山のたもとに位置していて、標高は800m程度とのこと。淡路島最高峰の諭鶴羽山が標高608mであることを考えると、かなり高い場所にあります。

夕食

前日の川原湯温泉に引き続き、最高級ニジマス「ギンヒカリ」とイワナのお造りです。
わさび醤油はもちろん、添えてある岩のりをつけて食べるのもグッド。

アユの塩焼きです。

アワビのガーリックバター焼き。実はアワビって食べたことなかったんですがおいしいですね。

和牛の陶板焼き。味噌だれにつけるととてもおいしい。
この懐石は標準的な竹懐石ですが、料理のランクを上げると岩塩プレート焼きになるそう。

メニュー表を見てたらどうしても気になってしまって、思い切って馬刺しを注文してみました。
ほどよく脂が乗っていて、にんにくわさび醤油がとても合います。桜ユッケはよく食べても馬刺しは食べたことなかったんですよね。

つづき

群馬湯めぐり旅行③ 群馬県庁編はこちら