もにょめも

ここはワイの雑記帳

2017/12/24 足利イルミネーションやまどり号で行くあしかがフラワーパーク

それただ単に臨時列車乗りたいだけと違うん??

ゆき

大宮駅にきました。高崎線を経由し、あしかがフラワーパークの最寄り駅である富田駅へ向かう臨時快速足利イルミネーションやまどり号の始発駅です。

足元には足利イルミネーションやまどり号の乗車位置案内が。
通常のリゾートやまどり号や、12月前半に運行された足利ライトアップ号も大宮駅発なので、時期によって乗車位置案内を張り替えている?

足利イルミネーションやまどり

JR東日本 高崎支社自慢のジョイフルトレイン、リゾートやまどりです。
運行頻度はそこそこのようですが、乗車するのは今回が始めて。快速列車なので乗車券+指定券520円で乗れます。かなりゆったりめのシートにこの値段で乗れるとは!

1号車と6号車の運転席後ろには展望席。2号車には乗車記念スタンプがあります。

途中の伊勢崎駅である程度停車時間があったのでその間に車内車外の探索をしておきます。

検札の際にはやまどり号オリジナルスタンプを押してくれます。

クリスマスイブということで車内はアベックだらけかなと予想してましたがそんなことはなく、臨時列車目当ての鉄道ファンが多い印象でした。

乗車時間は2時間半ほど。宇都宮線経由に比べると高崎線経由って遠回りなのでは…。

ただ単に都心からあしかがフラワーパークを目指す場合は東武線特急をおすすめします。

あしかがフラワーパーク

富田駅に着きました。ちょうど逆方向から来た普通列車はイルミネーション目当ての客でいっぱいで、それを考えるとゆったり指定席で来れるのはとても快適なことでしょう。

駅からあしかがフラワーパークまでは歩いて13分程度で到着します。ちょっと遠い?来年度4月にはあしかがフラワーパーク駅が開業予定とのことで、もしかしたら足利ライトアップ号や足利イルミネーションやまどり号の終着駅がそこになるのかもしれません。

この日のお昼、テレビ番組であしかがフラワーパークのイルミネーションが特集されていました。イルミネーションの他に、光るペロペロキャンディなんてものも紹介されてましたが、実際に光るキャンディで口元を光らせている人も多くいました。

イルミネーション!

日本3大イルミネーションにも選ばれたあしかがフラワーパークのイルミネーションをどうぞ。
上げているのは静止画ですが、動きのあるものも多くありました。写真で撮るよりも実際に見たほうがおそらく綺麗でしょう。

クリスマスなので

折角クリスマスなのでそれっぽくローストターキーレッグを購入。
おいしいですが小骨も多いので総合的には普通の鶏のほうが好きです。

メリークリスマス!

かえり

富田駅到着から出発まで(ダイヤ通りだと)約2時間弱、パークまでの移動時間も考えると滞在時間は約1時間半でしたが、晩ごはんを食べた上でぐるっと一周見て回ることができました。

帰りも同じく足利イルミネーションやまどり号に乗車します。富田駅までの回送中、隣の佐野駅で車両点検を行ったらしく20分遅れての発車となりました。

最終的に数分遅れでの大宮到着。
よる、おそくつきました。(20~30代にしか伝わらないネタ)