もにょめも

ここはワイの雑記帳

月イチ雑記 '24年3月号

3月の振り返り

かわいい

この3月でねこが1歳を迎える。ただうちのねこは元保護猫ゆえ誕生日がはっきりしておらず、子猫時のだいたいの週数から逆算して3月中旬あたりが誕生日(推定)ということになっている。うちで暮らしはじめた生後3ヶ月のころは小さき命という感じだったのに、今ではもうデカくて重い(体重5.5kg)。

サーモンラン

どんぴこ闘技場

公式情報では「サーモンラン最後の追加ステージ」。一段高くなったカゴ周りと、その周辺に張り巡らされたインクレールが大きな特徴。スプラ2のポラリスにあった一方通行のものとは異なり、こちらは自由に移動ができる。インクレールにセンプクしてシャケたちを翻弄するもよし、イカロールと組み合わせてアクロバティックな納品をするもよし。

どんぴこ初カンスト

難易度に関してはかなり低め。通常潮ではハシラ・コウモリ・カタパといった定位置につくタイプのオオモノがどれも倒しやすい位置にきてくれる。初回シフトでのカンストもあまり苦労はしなかった。カンスト未経験者はまずどんぴこに行くべし。

ゴンズイビッグラン

わかばユーザーからすると嫌な思い出ばかりのステージなのでいっそのことシャケの大群とともに沈んでくれてもいいぜ。

ゴンズイビッグランカンスト

今回のビッグランはちょっと難しかった。コウモリやタワーは高台の死角に湧くし、カゴがやや奥まった位置にあるので、オオモノ寄せや帰還するタマヒロイをきちんと意識しないと納品数が思うように伸びてくれない。前回は何とも思わなかった金オキモノボーダーの135(=平均45納品/WAVE)が割としんどい数字に感じた。

ハイスコア 200いけるか?だめでした

ハイスコアは191。なぜかこの回はキンシャケがおいしい霧とかではなく、なんでもない通常WAVEで納品数が跳ねた。意思疎通の取りづらい野良サーモンですべてがうまく噛み合った瞬間は気持ちがいい。協力プレイの楽しさ、ここに極まれり。

ホワイトデー

何も用意してないと嫁がキレ散らかすためモロゾフのプリンを購入。えらすぎる……。

モロゾフでプリンとチーズケーキ以外のもの買ったことない

好きな惣菜発表ドラゴン

好きな惣菜発表ドラゴンが好きな惣菜を発表するという内容の曲。フォロワーさんちで流行ってるというのを聞いたのがファーストコンタクトで、あれこれRemix作品を見て回ってるうちにYouTubeを開くとトップ画面に必ず笑顔のドラゴンが出現するようになった。3月下旬にはTwitter(現X)でも人気に火がつき、ファンアートがたくさん流れてくるように。
ではここで好きな好きな惣菜発表ドラゴンを発表します。

好きなキック発表ドラゴン

音を語るのに言葉は必要ないらしい。暴力的なキックの嵐の傍らで、ボーカルが控えめなぶん素材本来の味というか「原曲のメロディってこんなにも切ないものだったんだ…」ということに気づかせてくれる。

【令和最新版】DTMer必見!?好きなプラグイン発表ドラゴンの発表内容が話題にwwこれはガチでヤバイ…ボーカルはまさかの重音テト?発表ドラゴン「テトSVです」リミックスをネタ曲と言い張ってるとの批判も

DTMやらないのに解説系動画見て満足しちゃうの、ある。間奏のMagical 8bit Plugパートと、終盤のSerum3連パートがよすぎて何度もリピートしてしまう。エレクトロサウンド好き好き大好き。

サーモンユッケ丼

これからのサーモン丼の話をしよう

ふつうのサーモン漬け丼にも少し飽きてきたので最近はサーモンユッケ丼をよく作っている。漬け丼であればサーモンは薄切りにしたいところだが、柵の部位によっては切り出していくのが難しいこともある。その点ユッケ丼ならおおざっぱに角切りでよく楽ちんだ。

そして意外と奥が深いのがユッケのタレ。結論から書くとユッケのタレで最も重要なファクターはごま油である。ここをケチるとなにかすこし物足りないタレが完成してしまう。ごま油の量を意識するようになってからは適当に作ってもかなりいい感じに仕上がるようになったし、なんならユッケのタレは半分くらいごま油の味だと思っている。

おわり