もにょめも

ここはワイの雑記帳

月イチ雑記 '23年12月号

12月の振り返り

かわいい

一般的に去勢した猫は食欲が増すといわれていて、実際うちのねこも驚くほど食べてくれるようになった。今では1食分のごはんを盛ると高確率ですぐに完食してしまう。全然食べてくれなくてあれやこれやと苦労していた時期がもはや懐かしい。

Spotifyまとめ

オタク

昨年末にSpotifyに乗り換えてから初めてのまとめシーズン。アニソンもボカロもVTuberもそこまで聴いてるか????と思ったりもしたが、改めて振り返るとまあたしかにそうかも。曲がよければ割となんでも聴く。

ちなみに中村さんそは3年連続でトップアーティストに。Spotify全リスナーの中でも再生時間上位0.5%の中村さんそリスナーらしく、これはちょっと自慢できるかもしれない。来年もよろしゅう🦕

機械的に集計したランキングだとどうしても下半期リリースの曲がランクインしにくいみたいな不満があって、実は毎年手作業でその年の曲10選プレイリストを組んでいる。(2021年10選2022年10選もあるぞ!)
観てる観てないは抜きにして、2023年は間違いなくアニメタイアップ曲が強い年だった。女王蜂とキタニへの出会いに感謝。

ビッグラン

ゆるふわボーダー

アップデートで各報酬区分のボーダーがハイスコア上位◯%という変動制から回ごとに指定される固定制に変更となった。今回はハイスコア135以上で金オキモノが入手でき、これまでの上位5%ボーダーが150を超えていたことを踏まえると大幅に条件が緩和された形になる。

かなり思い切った変更ではあるが、正直インフレが進みすぎてしんどい雰囲気はあったのでこのあたりで手を入れるのは英断だと思う。イカキッズの笑顔が見れるのが一番いいぜ。

タラポートビッグランカンスト

今回のステージはタラポート。干潮ではややスコアが伸びづらい印象だったが、通常と満潮は良心的な難易度で楽しめた。

ある程度やりこんでいるアルバイターにとっては金オキモノボーダーの135はかなり少なく見え、なんとなく予想していた通り開幕直後の1回目のバイトでクリアしてしまった。金オキモノが確定していると心穏やかにハイスコアを狙いに行けてとてもよい。

上位1%以上で満足するなかれ

本当は200台に載せたかった気もするがハイスコアは193。アプリからは自分のスコアが上位何%なのかを1%刻みで確認できるようになり、この「上位1%以上」という表記が最高評価になる。うれしい反面、実は1%ボーダーが188でありそこまで余裕があるわけではないというのが厳しいところ。毎回上位1%を目指すとなると苦労しそうだ。

新型コロナ自宅療養

新型コロナにやられた嫁を看病していたら旦那もやられてしまった。「ひとり暮らしだと急病時に詰むけど、ふたり暮らしだと片方が買い出しとか行けていいね」とか言っていたらこれや。
それまでは平然と動けていたのに、急な寒気とともに39.5℃の発熱。このことを別室にいる嫁に伝えたら、似たような内容のツイートをほぼ同時にしていてわろた。

頭にアルミホイル巻かなきゃ

39℃台の高熱は全然下がらないまま丸3日続いた。症状が発熱だけだと意外と動けてしまうので油断していたらトイレで突然気分が悪くなり昏倒。額に大きめの傷をつくった。
熱が下がりはじめたころから両鼻のつまりも併発。まだ残る発熱と息苦しさの両方に悩まされ、結局これらの風邪っぽい症状が治まるまで1週間かかった。

さてこれで完治かと思いきや、その後の1週間は身の回りのことができなくなる程度の倦怠感に苦しんだ。経験上、ゲームすらできなくなる精神状態はかなりヤバい。そうして気がつくと12月の半分が吹き飛んでしまっていた。「コロナはただの風邪」とか言い出したやつをしばき回したい。

shapez

キミだけの最強ラインを作ろう!

Steamウィンターセールで買った工場ライン構築ゲーム。マップ上にはさまざまな「形」と「色」があり、これらを指定された図形になるよう加工し納品していく。同ジャンルの先発ゲームと比べてもストレスとなりうる要素が少なく、よりラインの構築と効率化に没頭できる、要するに時間がどんどん溶けていくゲームである。

なんとなくプレイしながら「Simutrans」をやってるときの感覚を思い出して懐かしい気持ちになっていた。Simutransは中高生時代にドハマリし、莫大な時間を溶かした輸送シミュレーションゲームである。構築するのが交通網か生産ラインかという違いはあれど、あーでもないこーでもないと試行錯誤しつつ組み上げていく楽しさや、完成した交通網/生産ラインが滞りなく動いているのをぼーっと眺めて気持ちよくなれるところもよく似ている。

買って数日後に行われた「RTA in Japan Winter 2023」ではこのshapezのAny% RTAがラインナップに入っていた。Any%は走者が少なく、とりあえず挑戦するだけで世界4位になれるという話だったが……やらんぞ……。

おわり